KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

2018/9/14 花金。

〇本日は曇りから雨の一日。ワタシ51は午前中に小学校に巡回してくる爽やか相談員としばし懇談す。「子供の学校生活の中で相談があれば」とあったので、まあ自分の子供の話だけという訳ではないがせっかくなので申し込んだ。小学生の周りで起きる様々に「さわやか」に相談に乗る中で、ともすると"特別支援教育"が色んな困りごとにシュババババといち早く走り寄って必要以上の親切丁寧かつ、安心安全早期発見早期療育。不安の目はとにかく早くつぶしちまえ!とアプローチする中で、地域の障害者の暮らしの姿も多々ある事を知ってもらおうと思ってのひと時。

予定は30分の枠だったがあまり相談も少ないのか小学生を取り囲むよもやま、課題、社会的な風潮などざっくばらんにしゃべる小一時間。相談員のTさん、福島出身、学童を経てここへ。

良い時間。また話してみたいと思う。

 

〇昨日の「世一緒DEキネマ」で余ったステーキ肉(!)で本日のまかないは「山賊チャーハンステーキ乗せ」贅沢。肉は室温にするとよく焼ける。コレ簡単かつサイコーのレシピなり。

f:id:KAGASHIZA:20180914134859j:plain

〇昨日の「世一緒DEキネマ」は「スイスアーミーマン」。かなりの出落ち感はあるが、よくよく見ると(結局今回で3回目)友情と人生の話がどんどん強く見えてくる。怪作だが快作。傑作とまで言わないが名作の類かとも。より煉り込んだものが見たい。

 

〇HDDにあった資料のダビング終了。今回はブルーレイにバックアップした。日持ちするという噂。

f:id:KAGASHIZA:20180914135642j:plain

ブルーレイディスクはフォーマットしない方がいいという噂が検証できません。どっちなんだろ。

〇「わら細工通信」の原稿をポチポチと。泉谷しげるの詩人性に改めて感心する。