KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

ところでところざわで。

〇本日はかがし座でちょこちょこやってから「埼玉高齢協」の理事会へと所沢へ向かう。ちなみに出発する前に献品ででたちっちゃなセラミックヒーターが振るとゴロンゴロンと音がするのでちょっとばらしてみる。正体はdumpスイッチなる、転倒、傾斜などでOFFになる安全装置の中に仕込まれた球が(たぶん転がらなければ通電しているのだろう)ゴロゴロ鳴っているという結果であった。機械もの振って中身がゴロゴロ言ってればかなりの確率でJUNK扱いにすると思うが、まあばらしてみるものだなあと。

 

武蔵野線南越谷駅。ふと見るとレイクタウンのポスターの中に青空球児・好児がいる。ずいぶん年とったなあと見ているうちに何か似ているなあと気づく。「ブルースブラザーズだっ!」と気づいてビックリ。

f:id:KAGASHIZA:20180918234050j:plain

もちろんベルーシは33歳でなくなっているから残っている写真はどれも若いのだが、球児師匠に雰囲気は似ている。似ているなあと唸るのは好児師匠とダン・エイクロイド。ちょいと引いたポジション取りと控えめだけど押してくる感じはこれもくりそつである。リョーホーご存知の方、そー思いませんっ!?
ん?ていうかよくよく見たらエイクロイドはブライアンにも似ているなあ…

年とったら彼はエイクロイドになるのかな?

 

〇まだ5時台の武蔵野線の車窓は暗い。
どこかもっと北の方で雨が降っているようだ。
なぜか秋津の商店街を歩く時はいつも雲が黒々している。
もちろん偶然でしかないのだが。

f:id:KAGASHIZA:20180918234259j:plain

 

〇野暮用をポツポツこなし、8時少し前、せんげん台から武里へと一駅。

エレベーターの辺りで松〇氏と会う。

「!? 越谷こっちのホームじゃないぞ!?」
と話すと

「間違えましたー、でわー」とエレベーターへ消えていく。

なんかこんなこと前にもあったなと。

帰る時間を調整しているのか、何かあるのかなあ。

今度聞いてみなきゃ。そもそもなんにせよお茶飲んで時間つぶせる

くらいのpayが必要なんだよな。

f:id:KAGASHIZA:20180918234446j:plain

 

〇共同値付けで二束三文で転がっていた天狗が不憫で買ってきたが

結局どこに置くか迷ってベンツの逆Y字、ロールスロイスのフライングレデイ

のごとく自転車のヘッドマスコットになっている。

しかしボンネットにジャガーは格好が良いが、自転車のヘッドに天狗は

不審だって言われるんだろうなあ。

 

f:id:KAGASHIZA:20180918235042j:plain