KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

雨中、亀。

〇うちゅう、かめ。

 

であるがまあ字面を聞いただけでは「宇宙怪獣ガメラ」の事に聞こえるのでガメラの大ファンである藤崎がウイアイアーなどと叫んで失禁するかもしれないがさにあらず。

 

本日雨。献品に亀の剥製が来たという話で。

 

定期的に亀の剥製は来る、なんか鳥とか来る。

あんまり売れるところ見たことない。

なんかこーゆーのは人形もそうだけど捨てるに忍びなく、かといって売れる訳でもなく…難しいっすね。

 

f:id:KAGASHIZA:20180925172818j:plain

ましてやなんか象牙を彫った奴も来る。

f:id:KAGASHIZA:20180925173336j:plain

象牙一本彫って景色にしちゃってるのね。

 

ワシントン条約は大丈夫であろうか。

シーシェパードに狙われないだろうか。

なにより象牙を無くした象がそこの角で「置いてけーっ!(パオオーン)」って

潜んでないだろうか。

 

まあとにかく細工は凄いけど自分の歯削られているような気がして、

ンギーーーってなるの。

(なりません?)

 

 

 

〇雨中、PC組む。

 

「わら細工」の介助料計算などに使っているPCがヘコタレたようで新PCが来る。

「明るさはどうしますか?」とPCが女性の声で設定を聞いてくるので、アホでもいいので明るい子をお願いします。と心の中でつぶやく(声にも出ていたが)。

 

 

f:id:KAGASHIZA:20180925174230j:plain

 

そろそろ献品が壁際に溜まってきている。

バザー時のあるあるだ。

 

なんか今年は「いつ取りに来てくれますか」という声が多い気がする。特に。

高齢化が進んでいるのだろうか。

断捨離が流行っているからだろうか。

ゴミ屋さんだと思われてるのかしらん。

 

 

〇学生さんが実習に来ている。ヒューマンケアの実習。

埼玉県立大としては人と関わることが多い学部ばかりなので、かなりの生徒さんがうける実習らしい。しかしておっさんなんかからするとテーマとされている「気遣い」は勉強して覚えるモノではないよなあと思う。またその先で「多様な価値観を理解しようとする姿勢を養う」とあるが、これなんかも「学問」ではないなあと感じてしまう。逆に言えばそうした姿勢を既に持っていたり、価値観を理解しよう、する事に興味がある人人こそがライトスタッフであり、その進路に進むべきではないかと思ってしまう。

 

人と関わる事は楽しい。

せめてこれくらいは共有するか共感して仕事に向かっていって欲しいなあ。

あ、今の実習性が駄目だと言っているのでは全くないです。一般論の範疇として。

そう考えると、「時代」的にそうした「学び」をわざわざ大学でやらなくてはいけないのが今の状況だとすれば、この視点は福祉に進まなくても必要な視点だとは言えるんだよな。と。

 

 

しかしそれくらい言わんと俺たちが実習受け入れている意味がないのではないかとも少し思うの。小手先ばかりの専門職ばかりになったら嫌だものね。

 

 

 

〇先日、スーパータジマのカゴから袋に入れる台のとこ、いつもは「わら細工通信」入ってるビラ置き場でコレ見つけて驚く。

f:id:KAGASHIZA:20180925180235j:plain

いや、確かに作ったの俺だけど、内輪の飲み会やっちゅうねん。

知らん一般市民に宣伝してどーすんの?W

 

知らないべろんべろんのおっちゃんが入ってきたら・・・

・・・・・

まあおもろいか。。。

 

それにしてもコレ置いたのは野島さんと思われ、ソーユー勘どころ駄目だからなーと苦笑いするも先日の還暦祝いではトラブルが無かったようでよかったなあと思う。

 

 

 

〇今日は眠い一日。

帰って寝ようか、映画を見ようか・・・。