KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

サミダレ式箇条書き風味 シェフの気まぐれ流 

【10月3日】

〇行田へ。

「CILひこうせん」へ障害者市民ネットワークで見学に行こうという流れで。介助者つけてしっかり行こうと話していた藤崎氏は結果行かず。そもそもあんまり乗り気でないうえに夜がワタシことコヲイチの介助デーだから、

「昼も夜も延々と一緒では息が詰まるから(笑)」

ということらしく、まあこちらとしても

「昼も夜も延々と一緒では息が詰まるから(苦笑」

ということにしよう。ちくしょうめえ(笑)

f:id:KAGASHIZA:20181006202309j:plain

息が詰まる理由にはストレスもあります。リラックス大事ね。



 

〇運転はあんこさん。落語の話などしながら向かうも、あらやだ老いかしらん?wあんこさん最近運転がすこぉしおざなりだことよ?

かつてあんこさんの運転に乗った時、たまにミラーを見ているから「なにかしら?」と問うに、帰り同じ道を通る時の目印として逆の景色として(帰りは逆からの目線になるからね)バックミラーで逆の景色として確認しているのを見て、「この人は空軍かなんかの出なのかしら」と思ったのももうずいぶん前のことにはなるけれど。

 

 

 

さて、行田名物「古墳カレー」も扱うレストラン(就労B型)でお昼をいただくところからぐるりと見学のしばし。

 

まあ結果、今度の社団の会報にも書こうと思いますが、私たちが持っている、また考えていたことを、制度の波が私たちを追い抜いて行くときに「ヨッ」と、「ほっ」と、物おじせずに乗っていった形なのかなあとも思いました。もちろん物おじしないための備えはあったに違いないですが。。。

そしてそんなやり方や関わり方の丁寧さがかかわる人たち職員やスタッフの丁寧さに見て取れるような気がしました。

f:id:KAGASHIZA:20181006203245j:plain

f:id:KAGASHIZA:20181006203241j:plain

 

まあずいぶんと活動の場が広がり、関わる人が増え。

昔も今もキーマンである木村さんが言う「障害者が働ける事業所作り」は大きく進み、働く障害者もずいぶん増えた訳で。まずはお見事でした!

 

 

【10月4日】

〇発見し、情報を得、件の竹材店に丸太を買いに。

結果、ティピの柱は此処に無し。

もっともっと先が細いものが必要であり、そうしたものは直接切って手に入れる以外には手段がないのではないかという結果に。

うやー、またも暗礁に乗り上げたティピ問題である。。。。

 

このあたり、今はだいたいの建築の足場が足場用の金属で組まれるのが原因でドンドコ用途が減っているのも理由の一つだそうで。。。。なるほどなあー。。。

末口(先端)4㎝以下、長さは5.5ⅿほど。これだけなんだけど無いのねこれが。。。



〇帰りに10年ぶりくらいに寄った「リンガーハット」。なんか上の野菜にかけるドレッシングがついており「なーんか、こがん洒落っこいもんば、いらんどー」と思ったが、興味に勝てずちょいとかけてみたらバカ旨である。前言撤回。超旨え。洒落っこいもの大好き、ビバ流行!カウントダウンTVって神ってるよねー(白目で)。

 

 

〇帰ってきてから爆速で2色印刷用の原稿を起こす。自分でもびっくりするほど早いぞ(笑)誰か褒めれ(笑)

 

 

〇爆速で原稿つくってから高齢協ベースのNPOの会議へ。今回は南浦和のコーププラザ15:30より。

そろそろ認可が下りそうな様子。どこでもいつでも一言一句で突っ返される時間の勿体なさがあるのねん。。。めんどいね。

 

帰りにぢどり亭で一杯、というかイッパイ。

鶏もふがふがとたらふく喰う。

高齢協NPOとの協働、べしみの眠っている風呂場を岩槻のステーションと連携・有効利用してなにかできないだろうか。もちろん知的の人たちの見守りもニーズがあるだろう。高齢者の持つニードを例えば知的の人たちが埋める働き方はもちろんあるが、やっぱイメージが持てないのだろうとも思っている。段々と。

 

 

 

【10月5日】

〇はっ!と気が付けば既に一週目の木曜を越している。あわてて世一緒の上映会の映画をウンウン言ってひねりだす。

うなり続けて決定したのは「グレーテストショーマン」。

これには映画としての大事なものが詰まっている感じがする。思い返すとなんか俺が選ぶ洋画はミュージカルが多いな…

 

 

〇自分ちのマンションの本棚から出た本を3箱ほど献品する。マンガは捨てれない。小説ならハードカバーでも処分はたやすい。太田さんに話すと「マンガ好きなんですよ」、と言われる。俺もそのあたり確信を深める。

あ、後昔狂ったように集めた「ワールドタンクミュージアム」の模型を段ボール数箱分大量に処分す。欲しい人いればあげるんだけどなあ。

あ、あと欲しい人いれば「妖怪値付」もあります。いる?

 

 

〇そうこうしているうちにうちの猫が何やらpcで検索してたっぽい。

前にはワードパッドに

「ぬこ」

って書いてあって怖かった。

なんか検索は失敗したらしい。

 

 

〇ちなみに夜あった「スナックかがし座」は別記。

f:id:KAGASHIZA:20181006211321j:plain