KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

てなもんで3℃がさ、4℃でさ、6℃でさ・・・・

〇ちなみに柱はまだ立っている。

しかして傾いたまま。

 

f:id:KAGASHIZA:20181031164658j:plain
f:id:KAGASHIZA:20181031164651j:plain

時間経過は左から右。


やはり傾いている気がする今日この頃であり、賢明な読者諸氏にはおわかりであろうが看板は既に外されて…無い。

 

っていうか看板勝手に外すより、この糞重い柱の安全が先決だと思うのだが。

 

 

〇週末に近くの県立大の学祭があり、キーマカレー200食作ったら肘がイカれて膝がおっぽしょれました。(おっぽしょれ=新潟弁で折れるの意)

f:id:KAGASHIZA:20181031165148j:plain

ここに同僚以上の玉ねぎ、セロリなどが入りましてかき回していたら手が折れました(イメージ)

f:id:KAGASHIZA:20181031170116j:plain



手が痛いです。

膝が痛いので最近はおうちでソファに座ってご飯を食べています。

もぐもぐ。


県大での祭りでは100食ほど出た模様。

まあみんなのボチボチの小遣い稼ぎになったでしょうか。

 残りの100食どうしたかって?

ほほう算数の得意な方だこと。まあ冷凍したりしながら無くなるまでかがし座あたりで食べる事になっております。

おいしいんだけどね。

 

 

 

〇で、翌日は定期的にここの所キムチを仕入れている朝鮮学校でおこなわれる「アンニョンフェスタ」へ。

 

まずは学校開放日となっており通常授業を見せてもらう。

ともするとと言うか勘ぐっちゃうとチュチェ思想的な部分にかなりの時間を割いているのかな?とも少し思っていたが、時間割を見ると語学だけでも小学生から日本語に朝鮮語、おまけに英語まであって、とてもそれどころじゃないなあと反省する。
また耐震工事やら保健室的なものやら図書館やらすべてにおいて公的な補助が無い中での教育はホント聖職者っちゃオーバーだろうけど頭が下がる。

 

どの国だろうと子供が健やかに育ってほしいのは子供を取り囲む大人の常だものな。

 

で、終わって外でおこなわれるフェスへ。まあいろいろ屋台も出ており、食ったことない旨旨の豚足などに豚足を器用に使って喰らいつくしばし。

f:id:KAGASHIZA:20181031170118j:plain

ステージで出場者がいないと言っていたので登壇して腹出して踊ってみた。したら本戦でなくて「誰か見本見せて」タイムであり、腹の出し損であった。ちぇっ。




大たい骨の辺り使ってんのね。

旨い旨いと褒めちぎったら関節のあたり引きちぎって貰っちゃった。

うわーい。

ボリボリボリ。

f:id:KAGASHIZA:20181031170501j:plain

赤肉(赤身とか)旨し。白肉(ほるもん)更に旨し。尿酸値はとりあえず置いておく―

 

後からチームと合流したりしなかったりしつつ祭りを楽しむしばし。

 

金さんと帰り際お互いにもう少しクロスオーバーして活動したいですねと話す。例えばぶあくのハムは部落解放同盟、つまりは差別問題との古い関わりでの商品だった。しかしかつては泊まったこともある大阪の部落解放同盟の会館なども今は無く、ハムの出自を知る人も少なくなってきてしまってはいる。

国は違えど、例えばこうしたキムチが取り持つ私たちの縁が私達の”イマ”の付き合いなのだとも思う。

 

 

 

〇ちなみに昨日土曜日、県大学祭と被ってO田さんくみちょーなどは介助者デモに参加した模様。こちらはこちらで働き方を巡る新しい私達の暮らしと介助という仕事のせめぎあいの中で出てきている課題だとも思う。

 

これもまた非常に今日的だ。

 

そんな事をJILのヤスハラっちとメールでやりとりしたりする。

あと、ファミリッシュやら坂westの引き抜きのことなども。

f:id:KAGASHIZA:20181031171254j:plain

だからどうした訳でもないが平成最後の学祭なのね。まあそれどころかどの瞬間も一度きりの瞬間ではあるが。