KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

駆け込む書き込みは年末的であり。

〇年末っ。

既にクリスマス会やら年末進行もとうに終え、ブログ書かない言い訳も出尽くしたので書かざるをえん。ざるをえん。って口にするとどこの国のどんな言葉でもないよなあと思うかがし座は現在大概の職員が残っており、なんとなく「これで帰って大丈夫かなあ?」ムードな冬の夜である。うむ。

 

 

(ちなみに今回本文にあたる絵が無いので適当に写真とキャプションがはさまれますのでよろしくお願します。ね。)

 

f:id:KAGASHIZA:20181228200128j:plain

かがし座あたりの人達と焼肉食い放題に行く夕べ。小松さんには勝てない。アットーテキに勝てない。己を知ることは大事なことである。押忍。

 

 

 

なんだか魔女の宅急便のテーマがユーチューブを再生するモニターから流れ(さっきまでのたけし映画メドレーからうってかわって)まあこうしてみるとよい年の瀬である。

 

 

〇年の背ってなんだ?

なんか気取ってねえか?年の腹の方が実がある感じしねえかなあ。

背ってあ、背ではないのか、瀬ね。

 

なるなる。

瀬、波打ち際であろう。

という事はここがギリギリであって気を抜くとまだ年の波打ち際であるからしてまだまだ年の切り替わりまではまだまだだよんー、なんてこともあるのだろうか。

いやそれはなかろう。

 

 

f:id:KAGASHIZA:20181228200525j:plain

柱はまだ傾いているのだったった。もうどうしたものか。

 

 

 

ここまで書いて思ったが(お気づきかも知れないが)私はこのまったり感の中、耐え切れずお酒を既に飲み始めているのだった。わっはっは。

矢でも鉄砲でも、というか枝豆でも焼き鳥でも持って来やがれってんだ畜生めえ。

 

仕事の話を書こう。

うん、書こう。

 

 

〇今月はなかなかアップできなかったが色々あったにはあった。

 

高齢協などとの話もあれば、朝鮮学校の話もあり、ましてやクリスマス会のビデオの話もあれば、巽さんと今後の話をしたりなんかも含めればまあそれなりに色々あったのだ。

 

高齢協は高齢者の組織であり、現在地域でのコミュニティややりがい作りなどの絡みもあり、私などが結果理事として参加し、NPOなども作りつつ地域での活動を考えている組織の訳だが、私達との絡みで言えば結果「わら細工」などで働く高齢の方の多さなんかと絡めて一緒に何かできないかと考えている訳である。

おお、まじめな話になってきたぞ。

こちら高齢協は結構バリバリに仕事をしていた人達が退職してメンバーになっている部分もあり、そうした意味では産業、企業的なスピードはバカっぱやい。

まあワタシの目から見てだけどさ。

ガンガン種まきして様子を見る。

ちょっと見習わなきゃいけないゾーンではあると思いますです。

 

朝鮮学校との話はキムチを買いに行くあたりから始まって、テルがウンコを駄々漏らし、焼肉を食べながら、飲み屋で号泣したりして、結果コッペちゃんが本でまとめてくれるそうなのでまあそれを待ちながらキムチをたべようと思います。

ポリポリ。

まあとにもかくにも一緒にやれる人達が、高齢協も含めて障害関係だけでなく

増えるのは喜ばしい限りであるのです。

 

うん。

 

うん。

 

 

喜ばしいなあ。

 

 

f:id:KAGASHIZA:20181228200303j:plain

なんかみんな帰ってきたところ。誰かが帰って来る人達がいる事は嬉しく、帰ってくる場所であることもうれしいよね。

                ↑

などと書いておいて恐縮だが、うちに帰って飯食って一息ついて見直してみると帰ってくるどころか出発するところの写真であった。


なにをかいわんや。あっちょんぶりけ。