KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

Tシャツ帰り道に秋の虫。

さてカメラなんていうものがケータイに内蔵されるようになり、いつでも誰でもが携帯している時代である。いろんな事件やその時々起きる事柄、ニュースなんかでも居合わせた素人からの投稿映像が使われることも多い時代です。なんかすごいね。てな訳で周りにカメラは溢れ、写真にも満ちてはいる。

でもまあなんというかtiktokとかインスタとか撮った写真を見せるための流行りのコンテンツはあるけれど、意外と撮られた写真は「撮られる」分量に比べて「見せる」分量が少ないように感じる。

 

まあ前置きが長くなったけどそんな訳でここの所撮られた写真のお蔵出し。

余り構えずダラリと貼るのでご容赦。

 

f:id:KAGASHIZA:20211019163455j:plain

パタパタでの仕事の一番の稼ぎ頭は「ぶあく」の店番。次いでよくあるのがこのポスティングとなっており。現在、埼玉県会議員にして元・わら細工職員の辻さんに、現在ちょうど市長選の真っただ中、春日部市議の古沢さんなど月例の議会便りの戸別ポスティングを頼んでくれる両議院さんはうちのポスティングのお得意様でもあります。

 

 

f:id:KAGASHIZA:20211019163525j:plain


団地を根城にもちろん他の企業のポスティングなども混ぜ込みながら定番の仕事となっております。

f:id:KAGASHIZA:20211019163520j:plain



このお二人は先輩後輩、本日はセットでの仕事のご様子で。

 

 

さて先回も書いていますが注射も医者も大っっっっっ嫌いな由佳嬢。これまでは歯医者だとか行く時には全身麻酔で治療していた剛の者。しかして先日ぐいっと激ヤセしていたりして糖尿っ気を疑われたりしており採血の必要があり、なんとかせにゃと一念発起。腕を消毒してスースーさせたり、腕まくってそれとない雰囲気作ったりと練習に練習を重ねてまいりました。

今回、このコロナワクチン接種の話が母から出、いよいよ期せずして超本番的なお注射となった訳です。以下、外からの撮影なので見にくいですが動画でどうぞ。

 

まあ及第点、終わった後に確かめるように一泣きしましたが、無事終了。

ワクチンの是非はありはしますが、医療行為がちょっとやりやすくなったというあたり、まわりも結構一安心です。

 

リンクの動画は由佳嬢ワクチン接種の動画。

ちょいと外からなので見づらいけど見たい方はどーぞ―♬

https://kagashiza.tumblr.com/post/665437867413225472

 

 

9月は誕生日の人が多いよ。

コロナ対応だから吹き消すんじゃなくてウチワであおいでろうそくをオフ。

 

f:id:KAGASHIZA:20211019163553j:plain

現代的でいいかなあとも思ったがいわゆるギリシャでの話に「プシュケー」なんて出てまいりますが、コレ「息」の意味から転じて「命、魂」なんて意味もあるそうですから、落語の死神よろしくも命にもなぞらえるろうそくの火を息で消すのはまあ理にかなってはいるのだとも思ったりして。そういえば「息を引き取る」なんて言い方もありますね。

 

そう考えるとなんでも清潔だけがいい訳ではないようでもあります。(いやまあ清潔とオカルトどっちとるんだよ!?なんて意見もありはしましょうが)

 

 

 

いやより道が長くなりました。

そんな訳で上はケーキの儀の図。

 

 

下は関係ないけどケーキ繋がりでなぜか外でバームクーヘンを食べる人たちの図。

f:id:KAGASHIZA:20211019163557j:plain



 

 

 

所変わって大袋。

 

新聞からふと顔を上げ父、

f:id:KAGASHIZA:20211019163540j:plain

父「そういえば最近あんまり行ってないようだが大学の方はどうなんだ?」

 

f:id:KAGASHIZA:20211019163544j:plain

娘「なんか最近―大学かったるくて―。。。。。バイトばっかしてんだぁー」

父「高い金払って遊びに出してる訳じゃないんだぞっ!?」

 

f:id:KAGASHIZA:20211019163534j:plain

娘「うるさいなー、あたしの人生なんだから好きにしますー」

と、ゴロリと横になる娘。

 

という訳ではなく緊急事態宣言中にお邪魔した巽家にて。郁ちゃん自分家みてえw

 

 

 

 

あとなんか別れ話が出た翌日が如き「もんてん」の朝食風景。

なんか顔むくんでるし何があったんだろう…

f:id:KAGASHIZA:20211019163530j:plain