KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

青天の霹靂期(へきれきき)

 

〇おせんべいが無い。

仕入れに行かずんばせんべいを得ず。

世の習いである。

 

 

なので川越へと向かう事になる。ホントは水曜に行く予定だったのだがワタクシが当日にダブルブッキングしてしまっており、急遽本日行くことになったのだったった。調整の小松さん申し訳なし。

 

 

で。

 

せんべだけでなく仕入れの可能性などを増やしたく、今回は川越にいくつかある「醤油」なんてどーかなーと仕入れ開拓の希望もトッピングして出発する御一行。

 

 

おおさじ3杯ほど16号、こさじ一杯17号、あと枝道少々。

 

 

到着、川越。

 

いやあ、今川越って凄いのね。すげえ観光地。

 

 

コインパーキングの値段の高さにビビりつつ行ってみました醤油屋さん。

 

f:id:KAGASHIZA:20181002180504j:plain

 

よく見ます。

良く嘗め回すように商品みます。

あまつさえ商品(醤油)も嘗め回します。

 

妖怪みてえ(笑)

f:id:KAGASHIZA:20181003075657j:plain



 

 

f:id:KAGASHIZA:20181002174419j:plain

「なんか人の店ですごいしょっぱい顔してますが、野島さん? 野島さん?」・・・・「醤油なめてんだからしょっぱい顔になんだよっっ!」 はい、まったくごもっともですw

 

 

ううううーむ・・・・

 

 

うう―――む・・・

 

 

Σ(゚Д゚) ハッ

 

 

 

 

【わかったこと】

新しい商品仕入れできまいか、とやってきた、この松本醤油さん、パッケージが違いますがなんと!わが店「ぶあく」で扱っている醤油屋さんでした。

偶然というか、なんで気が付かないかなあこのポンコツはー(泣)。

 

まあ、このパッケージ違いの件、お店の人に聞いてみたんですが、結構でかいロットで業者に出して「松本醤油」というブランドで代りに売ってもらっている。そうで、パッケージの違いでここまで気が付かなかった私たちなのでした。なんだかねえ、トホホ。

 

 

灯台下暗くして青天の霹靂。

 

 

 

 

 

 

〇ティピの柱が足りないここ数年。

f:id:KAGASHIZA:20181002175000j:plain

そろそろやばい。本数が足りない。

経年の劣化と養生の悪さで近年ポキンポキンと先が折れているのだ。

 

f:id:KAGASHIZA:20181002181636j:plain

 このティピの柱ってやつは一人で担げるくらいに軽く、かつそこそこ太く、長さは6mほどは必要で、さらには先っぽは重ねて束ねられるくらいには細くなければならないのです。

 

f:id:KAGASHIZA:20181002175002j:plain

意外とそうなると探しても無いんですよ。

 

 

みなさんも試しに帰りにでも寄るコンビニやらキオスク見渡して御覧なさいな。

ないから。

 

 

いやあ困った。

 

 

 

思いだせばもう一年経ち、気が付きゃ今月の中過ぎたらもうバザー。

もうそろそろ待ったなしであり、車中で気付いてもんどりうつ。ふがあふがあ。

 

あんまりもんどると車外へ出てしまうのでそこまでは出ない程度にふがふがやっているがこれではただの変人なので本日ドライバーの小松さんにそのあたりを説明しつつの17号南下中。

 

 

 

 

「いやあ、そーゆーのどこかにないものか・・・・」

「なるほどなるほど」

と話が終わりかけたころ。。。。

 

 

 

 

むむむっ!!

車窓を飛び去るなにやらの影。

 

Σ

 

 

「ああああ、あれだー!!!!!!」

 

 

まるで出来過ぎたコントのように、17号線の半田屋の斜め向かいに6mはありそうな間伐材が10数本、天に向かってそびえているのでありました。

 

f:id:KAGASHIZA:20181002212814j:plain

グーグルでもバッチシ写ってんのね。

 

 

いやあ、願いって口にするもんだなあ。

 

 

 

即停車にして聞きこみ開始。

 

ただ、そのウチ捨てられたかのような間伐材、近所の工場で聞いても、近所のおばあちゃんに聞いても、一切誰の所有物かわかりませんで、まあしばしの聞きこみ調査は探偵ナイトスクープのよう。

 

 

すったもんだは有りましたが結果、近くにそれらしい看板を発見し即電話。この看板にある「ミナミ園芸」さんの持ち者だということがわかったのでした。

パチパチパチ。

 

 

 

 

 

 

でね。

 

帰ってきてみんなに報告したりするしばし。。。

 

「まあやりくりしつつ買いに行かないとですね」、とか。

「大家さんはたらくくるまいっぱい持ってるから1tトラック貸してくんないかなあ」

、とか。

 

 

 

さてそんな折、ちょっと思うところあって外へ出る。

 

 

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

あんまり言うのもはばかられるんだけど、かがし座のお向かいに「中島園芸」さんって園芸屋さんがあってだね、道路のこっちからじ――っと見てみたら・・・

 

 

あるんだわ、間伐材

 

f:id:KAGASHIZA:20181002212216j:plain

 

「園芸」やさんでは結構脚立の柱に使ったりするものでポピュラーらしく、聞きにいったらいろいろ教えていただきまして・・・・

 

 

「前は上尾に売ってるとこあったんだけど」って話で「あーこりゃやっぱり遠いかな」と思ってましたら、

 

 

 

 

「吉川橋の手前曲がったとこにあるよ」

 

と。

 

 

 

 

「越谷の東町に業者あるよ」

 

と。

 

 

 

 

 

「近っ!」( ノД`)

 

 

 

 

 

えー、青天の霹靂か灯台下暗しか。

 

近々に買いに行ってきます。