KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

かんじるかん -人の好みは千差万別ー

明治学院大学の授業、定番の講師「会沢完」さん、本日のzoomでのボランティア学への授業出演を終えて一息。

 

学生さんからの質問を振り返って一緒にどう答えたものかと考える。

 

 

授業の中で「実際に付き合う中で付き合う上での適切な距離を考えていくというマニュアルではない関係づくりの在り方」を感じたという学生から

 

「お互いのことをどんな風に思っていますか?」

という質問が出、こういう質問こそ完の思う言葉で語って欲しいなあと沈思黙考10数分経過して。

 

以下ご覧ください。

 

ヨシダ「完、完。学生さんが『完が俺のことどう思ってるか教えてって

いってるんだけど』」

完「おれ?」 

ヨシダ「違う違う」 

完「わらじ?」 

ヨシダ「いやなに言ってん? 吉田弘一を会沢完はどういう人だと思いますか?」

完「・・・・・」

ヨシダ「答えて…がんばれ…」

 

 数分経過・・・

 

完「・・・完は―いろんな話を聞いていました(いい訳というか何か自慢的に)」

ヨシダ「そんなことは聞いてませんっ。質問してんの!完は俺のことどう思ってるかってことだよ?」

完「・・・優しい人だと思う」

ヨシダ「(意外!!) ほんとに!?どこがw !!??」

 

完「買い物一緒に行ってくれたり、昼飯作ってくれたり・・・」

ヨシダ「ふーん・・・ 他になんかない? 怖いとか?」

完「怖い」 

ヨシダ「うんうん^^ どこが恐い? 」

完「『なにやってんだ完っ!』とか『いいかげんにしろっ!』とか」

ヨシダ「うんうん」 

完「いやだなあと思います」

ヨシダ「なるほどなるほど…(まあ言う理由も充分あるんだけどな…)」

 

 

で、言葉がなかなか難しいので手を広げて表現してもらいました。

 

どのくらい優しい?

f:id:KAGASHIZA:20211118110221j:plain

結構広い…でもなんか目が泳いでいる気もする…

 

で、どのくらい怖い?

f:id:KAGASHIZA:20211118110530j:plain

ふむふむ。



 

 

なあなあ、さっきの「優しい」ってホントそんなに思ってんの?も一回やって見て

f:id:KAGASHIZA:20211118110432j:plain

完「こんな感じですか?」

・・・って言われても君の気持のことだから

俺にはたぶん永遠にわからないと思うw

また、今もう一度とお願いしたそのポーズも真実だったり

サービスだったりもするだろうと思っているよ。

 

 

 

ガラリと質問を変えてみた。

この3人どのくらい好き?

f:id:KAGASHIZA:20211118111205j:plain

f:id:KAGASHIZA:20211118111115j:plainf:id:KAGASHIZA:20211118111150j:plainf:id:KAGASHIZA:20211118111133j:plain

左、真ん中、右 とそれぞれこんな感じの好きかげんらしい

 

 

おそるおそる違う可能性を聞いてみた。

この人どう?

f:id:KAGASHIZA:20211118111816j:plain

 

f:id:KAGASHIZA:20211118111856j:plain

あんまり興味ないっぽい



 

 

で、男性の写真探している時に完が思わず

 

「かっこいい・・・」

 

とつぶやいた写真がこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KAGASHIZA:20211118112022j:plain


びっくりした。

 

ひょっこりはんに伝えてあげたい。

 

 

でも僕にはよくわからないけど。

 

 

 

 

でもペコロスと今の完は似てるなあと思った。

f:id:KAGASHIZA:20211118113210j:plainf:id:KAGASHIZA:20211118113127j:plain

 

そっくり。