KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

2019-01-01から1年間の記事一覧

オミカギリダシ、オクラダシ。

周りが氷雨のバザーで体力を削ったか、バッタバタと面白いように 流感で倒れており。 ついにくみちょうもインフルからの肺炎で入院となりまして、心配 ながらも超人手不足での日々が続きまして。 先日ようようくみちょう退院。よかったよかった。 で、顔見た…

テンタカクウマコユルアキ

例えば。 なんか上品でなく。 下品でなく。 リアルな食べ物の写真見ると楽しくない? なんちゅうか広告写真みたいなシズル感あふれる‼って感じじゃなくて、皿が欠けてんならソーユーのも含んでリアルな感じの奴。 どーかなー? だめ? オレが食い意地はって…

写真ファイルにたまっていた物を並べてみる。

さて先日。 ちょいと棚など見たく近所のイケヤに行く。 迷路。 最近、「フライングタイガー」とか、越谷で言えば「スーパーマルサン」 だとか、通路が一筆書きで出来上がっており、延々とその一筆書きを たどらないと出口にたどり着かないタイプの店が見受け…

再放送。

最近月刊わらじが見にくい、とおもう。 月刊わらじが見にくくなってしまったり、それでつまらなくなって しまうのは全体としてホント大きな損失なので苦言としての話で。 ちょっと大人数で製本などをやっている割にはどんどん冊子としての クオリティが落ち…

秘密兵器サマー

〇ピンボール好きな私である。 いつか一台欲しいものだ。 まあパチンコも好きな私である。 で。 夏になってくるとイベントだ祭りだと立て続き、 休む間もなく出場となるのでビールを飲みながらだとか ハイボールを飲みながらだとか、チューハイを飲みながら…

反省。

ダメだだめだ。随分空いたぞ。 反省。 ・・・・・・・・・ 反省終了! 書いたっ! よろしいっ!

インディアンサマーのバースデイ

腹立つこともありますがなんとか10連休後の一週間も終わり。 大阪、「あるる」から安原さん来。 20年前にジルのピアカンの親方とこんなに仲良く成るだなんて思っても見なかったよ。 特に何という事のない話をして、関東来たからとついでに寄ってくれる。…

カゼニサラサラサクサクラ

桜。 小さいけれど四方を桜に囲まれた武里団地の公園は、藤崎家の泊り明けに朝飯を食べる秘密的マイ絶景スポットで。 本日は昨日一緒に泊まったマコトを伴って。 相変わらずというか昨日もべしみの製本作業で少し暴れたというマコト氏であるが、いささか気持…

あら、カルト

たわいもない写真と たわいのないコメントの 3月あたりの記録。 × × × × × × × × × × × × × × × × × × × 県庁でおこなわれたnpoなどへの助成金の報告会に出た帰り道。 ちなみに講堂は毎年のように交渉で使い、もう30年ほどは出入りしているのだがこうして階…

はじめなはなしまじめなはなし

ただいま現在2019年度の初日、 四月一日にして月曜の午後いちという、 まっさらさらのドでかい節目である。 ましてやさっき小一時間前には「令和」なる新元号まで発表されたこの午後である。予定されている連絡会議は本日欠席というか、かがし座留守番の私。…

揚 

〇もうずいぶん先日になってしまったか。 2/25.26日と久々のブーちゃんの上映会。 着物市に併せてということで着物市の中盤2日間の夜におこなわれたったのだったった。 今回もブーちゃんセレクトらしくGメンに乱歩、キカイダーにレオというラインナップで。…

「ショーチュー」デモノモ「ウオッカ」

〇急遽であるが辻くん支援も含めて来週の蒲生でのイベントに当て込んでミニミニ交通アクセスを企画する。 グレーチング。いわゆる道路にある排水溝に車いすの薄い前輪ははまり易い。しかして排水溝の網の向きが真横を向いているだけでも車輪ははまらなくなっ…

地獄ゴクゴク獄ラクラク

〇本日はかがし座で「高齢と福祉」という切り口で高齢の母であるみつえさんと和製ヘレンケラー・といえば聞こえは良いがむしろ妖怪じみている橋本克己氏、またその妖怪と丁々発止のダマしあいを重ねながらも週1で泊まり介助に入り続ける山下さんの、ここの…

ジョーザイセンジョー、チョーダイセンザイ

〇血が付いているというのは猟奇的であり、不衛生である。 ていうか他人の血の付いた枕で寝るってのは「どこの野戦病院ですかっ!?」と突っ込みたくなる藤崎家の介助者用の枕であり、藤崎家の日常でありコレ「常在戦場」である。 っていうか「血ぃ着けた奴洗…

しゃしんをとる。

〇先回写真がなかったので写真をのせようと思ったが、カメラの中には今日のご飯の写真しかないので写真を撮ってみたのだった。 っていうか今更間に合わせに撮ったんだけど。 日々、日常撮らんとあかんよなあ。 日常の表現が足りてないな。うん。 今日のご飯…

しゃしんがない

〇写真がない。 あれだね、写真って撮ってあるとなんというかそれを取っ掛かりに書けるから便利だよね。 写真がない。 不便。 あ、というか伝わりにくいんじゃないかと思って書けなくなるように思うんだけど、これは人の目を意識しすぎてんだね。すまぬ、備…

どこかで、だれもが。

〇早いものでもう2月。明日は「CILくっちゃベる会」である。 なかなか説明が難しいが、場からはみ出したりするわらじ内の『人・物・金』について話すのが「CIL総会」であり、さらにざっくり話すのがこの「くっちゃべる会」という位置づけとなっている。簡単…

こうちゃんはまだご自宅

〇O田さんインフルで撃沈。 せっかくだからゆっくり休んでほしいと思う。 ねえ。 〇まあご多分にもれず流行っている様子で先週は火水木とうたをの備後小学校は3年生と1年生は学級閉鎖であり、3年生などは全学年が閉鎖されたのであったった。 まあ全学年って…

キナクササが目にしみる。

〇さてスタンダードの名曲、「煙が目にしみる」である。 www.youtube.com もちろん名曲であろう。 ワタクシかつては煙草をたしなんでおりましたゆえ、コレよくわかる。 時によってダイレクトに煙が目に入って、ツーンッッッと染みる訳です。 ほろっと涙が出…

「マ」はマジカルのマ。もしくはマッコリの「マ」でもヨイ。

〇さて、新年も半月以上が過ぎ、いまや2月のトキの声がうぉぉおんと聞こえて来んばかりの睦月も後半戦である。寒いね。 本日は合同値付けである。ここんとこの献品、ゴソゴソとべしみチームも含めて値段付けをするしばし。 まあ頂き物にもいろいろありまして…

ポキン、蟹太郎。達者でなアー

〇見よこの満面の笑み。 準備万端。 レッツスタート! 無言の宴が進むのでした。 剥かれた身は焼きガニに。 丸ごとの蟹はねじり折り、啜り、しゃぶり、噛み砕かれ、蟹のキチン質の外骨格が累々と積み上げられていくのでございました。 宴の最中に「『えん』を…

新年、日曜の夜にキミを待つ(カニとキミって思った以上に似ていないか)

〇2019年1月6日、17:45のかがし座よりただいまお伝えしております―。 丸まっていたのでミカンを乗っけてみました。あけましておめでとうございます。 年末、組長とお正月の御馳走について話していたところ、カニというものは人を狂わせるというよ…