KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ショーチュー」デモノモ「ウオッカ」

〇急遽であるが辻くん支援も含めて来週の蒲生でのイベントに当て込んでミニミニ交通アクセスを企画する。 グレーチング。いわゆる道路にある排水溝に車いすの薄い前輪ははまり易い。しかして排水溝の網の向きが真横を向いているだけでも車輪ははまらなくなっ…

地獄ゴクゴク獄ラクラク

〇本日はかがし座で「高齢と福祉」という切り口で高齢の母であるみつえさんと和製ヘレンケラー・といえば聞こえは良いがむしろ妖怪じみている橋本克己氏、またその妖怪と丁々発止のダマしあいを重ねながらも週1で泊まり介助に入り続ける山下さんの、ここの…

ジョーザイセンジョー、チョーダイセンザイ

〇血が付いているというのは猟奇的であり、不衛生である。 ていうか他人の血の付いた枕で寝るってのは「どこの野戦病院ですかっ!?」と突っ込みたくなる藤崎家の介助者用の枕であり、藤崎家の日常でありコレ「常在戦場」である。 っていうか「血ぃ着けた奴洗…

しゃしんをとる。

〇先回写真がなかったので写真をのせようと思ったが、カメラの中には今日のご飯の写真しかないので写真を撮ってみたのだった。 っていうか今更間に合わせに撮ったんだけど。 日々、日常撮らんとあかんよなあ。 日常の表現が足りてないな。うん。 今日のご飯…

しゃしんがない

〇写真がない。 あれだね、写真って撮ってあるとなんというかそれを取っ掛かりに書けるから便利だよね。 写真がない。 不便。 あ、というか伝わりにくいんじゃないかと思って書けなくなるように思うんだけど、これは人の目を意識しすぎてんだね。すまぬ、備…

どこかで、だれもが。

〇早いものでもう2月。明日は「CILくっちゃベる会」である。 なかなか説明が難しいが、場からはみ出したりするわらじ内の『人・物・金』について話すのが「CIL総会」であり、さらにざっくり話すのがこの「くっちゃべる会」という位置づけとなっている。簡単…