KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

テーピング>バンテージ バンテージはやっぱりロマンなのよねぇ

まあ少し古い話で恐縮だが、わらじのバザーが先日終了した。 まあ結構な物量があり、イベント的なものもあったりするのでわらじ界隈はバザーの前はしばし大わらわ、各場もまあジェンガみたいな積み重なった段ボールの間で通常営業を細々とせねばならんのがこ…

かんじるかん -人の好みは千差万別ー

明治学院大学の授業、定番の講師「会沢完」さん、本日のzoomでのボランティア学への授業出演を終えて一息。 学生さんからの質問を振り返って一緒にどう答えたものかと考える。 授業の中で「実際に付き合う中で付き合う上での適切な距離を考えていくというマ…

物は壊れる、人は去る 三つ数えて、眼をつぶれ そういう訳さ ママン(大丈夫、俺は泣かないんだぜw)

やじるしがある。 色々な生き方、色々な進み方、考え方。 色々な人生という形のやじるし。 個人であったり、家族の総意的だったり、会社の方針的なものもあるかもしれない。 広く見る。 例えば町から市のレベルへ。 市から県のレベルへ。 そうした時、もちろ…

マクベの壺からア・バオア・クーへ 記事はガンダムとは関係ありませんw

人口ピラミッドを見ていた。 ほら、ピラミッドと言えば聞こえはいいけど国や時期によって色んな形になってて「何歳の人がこのくらいいるよー」って奴ですね。 まあなんちゅうか実生活において使わないことこの上ないけど知っているソレ。ですなw で。 つらつ…

Tシャツ帰り道に秋の虫。

さてカメラなんていうものがケータイに内蔵されるようになり、いつでも誰でもが携帯している時代である。いろんな事件やその時々起きる事柄、ニュースなんかでも居合わせた素人からの投稿映像が使われることも多い時代です。なんかすごいね。てな訳で周りに…

ホンジツノオシゴト 10月某日、なんとはない一日の記録として。

例えば「かがし座」界隈、本日の仕事。 日常的な風景をお送りしよう。 ・埼葛地区で持ち回りで開催されている「人権の集い」は今年は春日部での開催。 去年は中止だったが今年はやるというのをすっかり忘れていたが、何とか昨日までに 屋台間に合わせて出動…

サーロインナイト

www.youtube.com サンバディーズナーイト♪スゥィートレディ 毒薬(ポワゾン)の― 香りだけ手がかりの女さー♬ エーちゃんである。 エーちゃんである。イエイ。 いきなりの出だしだが「サーロインナイト」「サーロインナイト」とつぶやいていたらなんだかこの歌…

いちばんめにだいじなもの  -藤崎家の模様替えの場合-

【わら細工ニュース 外伝】 えーわら細工ニュースにも書きますが… たぶん全部は載せられないのでコチラでもお送りするのですー♪ あ、そういうときは 【わら細工ニュース 外伝】とか【千日のムリッ! 外伝】 としてお伝えします。今後はね。 さて。。。。 い…

原稿から漏れたもの。 お蔵出しともいう

さて先月の「わら細工ニュース」。幡本氏がバキッと乗っていたので「今月載ってるぞー」と声をかけ、ページを開けて渡すが「ハア」と1秒ほど見たか見ないかで放り出す幡本氏。フラッシュバックというかフラッシュ的記憶法か。はたまたエゴサーチの対極的人物…

例えば時計台の裏。歯車が回るように。

なんというか太陽系を惑星が回るように。 大きな機械が無数の歯車で回るように。 太陽系の惑星がきれいな形に並ぶように。 いくつもの時計の針がぴったり一つに揃うように。 あ。なんか偶然にしては濃いめ、宿命というには大げさすぎる、 でもなんか今「少し…

ゴロゴロナル

今年は随分とゴロゴロ鳴る夏だったような気がする。 ゴロゴロ。 まあ自粛、活動をできるだけするなというお上の達しがあった故、まあ国民皆ゴロゴロと自室、リビングなどで思っきしゴロゴロするであろうからそうした静電気、天に上がりゴロゴロぴしゃりと稲…

文字ばっかりだったんで写真など

だだだーっと2021の写真を今日まで・・・ と、まあ変わったり変わらなかったりしながらやっているという訳です。 御来訪ありがとでしたーノシ

いちねんいじょう

一年以上というのはまあ随分とあけてしまったが、まあここの所の一年も異常な一年であり、まあなんにせよぐうたらな更新を許せとは言わないので怒りたい人は怒って良し。というかそもそも読んでくれる人おれば怒っていただいても充分感謝な訳ではある。 本日…

きんきょーせんでん。

さて。 密集を避け、 外仕事を探して畑掘ってみたり、 外で仕事してみたり、 ↑ 献品の値付けしているとこですね 外で鮎捕まえようとしてみたり 色々と御多分に漏れず、3密を避けて進むかがし座界隈である。(写真には少し嘘が混じっています) で、先日頂きま…

スーパーの魚売り場で出会った黒人さんにイワシの味を「リトル ビター」と言いたかったのだ

さてわらじ市としてミニバザーなどもやっておりますが、陶器などは「需要」と「供給」と「モチベーション」の割がなかなか合わない。 これ我らが積年の課題でございます。 ちなみに陶器、これドンドン献品されてやってまいります。ありがたい事です。まあた…

啓蟄DE蟄居で「完」。

さて。 デマであっても無くては困る。 しょうがないからついでに買い物。 納豆こぼしちゃ拭いて、お茶こぼしちゃ拭いて、 口拭くったら大量にムンズとつかみまして。 大量消費者ですものオエヴィス諸氏。 で。 買い物ついでにいつものよう転んだ完氏。 いつ…

年末とか年始とか。19→20。あけましておめでとうございます♪

今週の「いただきます」 ふふ。 もぐりっ、もむもむもむ・・・ ・・・・ ・・・! ! 思ってたんと違う―! ※「月刊わらじ」の新年号「千日のムリッ!」にも乗せた写真ですが気に入ったので こちらにもカラーで載せさせていただきました。あしからず。 年末の「…

オミカギリダシ、オクラダシ。

周りが氷雨のバザーで体力を削ったか、バッタバタと面白いように 流感で倒れており。 ついにくみちょうもインフルからの肺炎で入院となりまして、心配 ながらも超人手不足での日々が続きまして。 先日ようようくみちょう退院。よかったよかった。 で、顔見た…

テンタカクウマコユルアキ

例えば。 なんか上品でなく。 下品でなく。 リアルな食べ物の写真見ると楽しくない? なんちゅうか広告写真みたいなシズル感あふれる‼って感じじゃなくて、皿が欠けてんならソーユーのも含んでリアルな感じの奴。 どーかなー? だめ? オレが食い意地はって…

写真ファイルにたまっていた物を並べてみる。

さて先日。 ちょいと棚など見たく近所のイケヤに行く。 迷路。 最近、「フライングタイガー」とか、越谷で言えば「スーパーマルサン」 だとか、通路が一筆書きで出来上がっており、延々とその一筆書きを たどらないと出口にたどり着かないタイプの店が見受け…

再放送。

最近月刊わらじが見にくい、とおもう。 月刊わらじが見にくくなってしまったり、それでつまらなくなって しまうのは全体としてホント大きな損失なので苦言としての話で。 ちょっと大人数で製本などをやっている割にはどんどん冊子としての クオリティが落ち…

秘密兵器サマー

〇ピンボール好きな私である。 いつか一台欲しいものだ。 まあパチンコも好きな私である。 で。 夏になってくるとイベントだ祭りだと立て続き、 休む間もなく出場となるのでビールを飲みながらだとか ハイボールを飲みながらだとか、チューハイを飲みながら…

反省。

ダメだだめだ。随分空いたぞ。 反省。 ・・・・・・・・・ 反省終了! 書いたっ! よろしいっ!

インディアンサマーのバースデイ

腹立つこともありますがなんとか10連休後の一週間も終わり。 大阪、「あるる」から安原さん来。 20年前にジルのピアカンの親方とこんなに仲良く成るだなんて思っても見なかったよ。 特に何という事のない話をして、関東来たからとついでに寄ってくれる。…

カゼニサラサラサクサクラ

桜。 小さいけれど四方を桜に囲まれた武里団地の公園は、藤崎家の泊り明けに朝飯を食べる秘密的マイ絶景スポットで。 本日は昨日一緒に泊まったマコトを伴って。 相変わらずというか昨日もべしみの製本作業で少し暴れたというマコト氏であるが、いささか気持…

あら、カルト

たわいもない写真と たわいのないコメントの 3月あたりの記録。 × × × × × × × × × × × × × × × × × × × 県庁でおこなわれたnpoなどへの助成金の報告会に出た帰り道。 ちなみに講堂は毎年のように交渉で使い、もう30年ほどは出入りしているのだがこうして階…

はじめなはなしまじめなはなし

ただいま現在2019年度の初日、 四月一日にして月曜の午後いちという、 まっさらさらのドでかい節目である。 ましてやさっき小一時間前には「令和」なる新元号まで発表されたこの午後である。予定されている連絡会議は本日欠席というか、かがし座留守番の私。…

揚 

〇もうずいぶん先日になってしまったか。 2/25.26日と久々のブーちゃんの上映会。 着物市に併せてということで着物市の中盤2日間の夜におこなわれたったのだったった。 今回もブーちゃんセレクトらしくGメンに乱歩、キカイダーにレオというラインナップで。…

「ショーチュー」デモノモ「ウオッカ」

〇急遽であるが辻くん支援も含めて来週の蒲生でのイベントに当て込んでミニミニ交通アクセスを企画する。 グレーチング。いわゆる道路にある排水溝に車いすの薄い前輪ははまり易い。しかして排水溝の網の向きが真横を向いているだけでも車輪ははまらなくなっ…

地獄ゴクゴク獄ラクラク

〇本日はかがし座で「高齢と福祉」という切り口で高齢の母であるみつえさんと和製ヘレンケラー・といえば聞こえは良いがむしろ妖怪じみている橋本克己氏、またその妖怪と丁々発止のダマしあいを重ねながらも週1で泊まり介助に入り続ける山下さんの、ここの…