KAGASHIZA事務局(長)日誌

事務局日記ではなく事務局長の日記なのでまあ色々書くの。うん。

キナクササが目にしみる。

〇さてスタンダードの名曲、「煙が目にしみる」である。

 www.youtube.com

もちろん名曲であろう。

  

ワタクシかつては煙草をたしなんでおりましたゆえ、コレよくわかる。

 時によってダイレクトに煙が目に入って、ツーンッッッと染みる訳です。

 ほろっと涙が出たりもします。

 

 うん。曲の感じもイメージできます。

 

まあコレ焚火の煙が目にしみるってこともありましょうがあまり一般的ではない。

 まあ煙草の煙、アダルトなイメージも含めて紫煙が目にしみるってイメージが妥当でしょう。

 

ていうか、でした。

 たぶん。

 

 今ホラ、嫌煙草すごいでしょ。。。。

 

 こうなってくると「煙草の煙がしみるイメージ」も一般的でなくなってくる気配がちらほらと。

 

  

 

で、話が飛びますがここ数日娘の学年まるごと学級閉鎖となりまして、まあマスクをして同伴会議(高齢協のみなさまありがとうございました)とか同伴仕事(かがし座のみさまありがとうございました)しているのです。

  

で、なんとなくフリスクを食べました。まあ普通の行為です。

 ありふれた。

 

 

目にしみる。

 すごい染みる。

 涙ボロボロ出る。

 f:id:KAGASHIZA:20190124172308j:plain

口から出たメントス的スースー吐息が、マス大山流のガチ目つぶしの要領で鼻筋を通って上ってきて目に流れ込むっっ!これが泣かずにおれようか。

 

  コレ煙草がオワコンとなってしまった場合、「煙が目にしみる」の表現というか現代語訳は「フリスクが目にしみる」が妥当ではないかと思う寒い冬の日である。

 

皆様お風邪にご用心ください。

 

  

 

〇本日の昼食のご様子。

 

f:id:KAGASHIZA:20190124173303j:plain

f:id:KAGASHIZA:20190124173226j:plain

昨日残ったカレーうどんを娘や野島さんに消費するべく無理やり勧める。

 煮崩れて麺が短くなっちゃったなあーと思っていたら食べ終わった野島さんに

 

「51さん、麺を短く切ってくれたんだぁー」

 と感謝される。

 「もちろんですよー」

  と、答えておきました。

 

 

〇組長はここのところ、来たる2019年の藤まつりが警察からの通達により身分証の提出を求められていることに対して市内のいろんな団体に聞き込みを続けている。

自分もいつものたこ焼き屋さんに取材の電話をする。

3年ほど前からかなり厳しく絞られてきており、3年前にはこの件で廃業も一時考えたそうだ。

祭りに屋台をなくす気だろうか。

とにかくいろんな事がどんどんきな臭い。

 

 

 

ヤフオク再開、3点ほど出品完了し、続けて出品する。

ちょっとめんどくさいなあ。なんかいい方法ないか、もしくはコーユー仕事好きな人おらんだろうか。

 

〇小松さんや美穂やらがいろいろお手伝いをしたらしい同級生の葬儀が今日終わったようだ。ワタシタチもよくとまではいかないが知っている人であった。

暖かくなったらもう少し何とかならなかったかと無責任に考えたりする。

 

〇販売分析のレーダーチャートをべしみへ。またCILくっちゃべる会の資料としてデジタルアーカイブ事業のレジュメを作り、送る。

 

〇引き出しを整理する。

なんだかよくわからないものが山のように出るが、これら一つ一つがクリスマスビデオの撮影などの折には必要だったりすることもあり捨てられないのだ。

倉庫、個人的に借りようかと悩む。

 

〇なぜか本日の写真の中にパネルまみれの野島さんがあったのでアップしておくのであったった。

f:id:KAGASHIZA:20190124175753j:plain

なぜ?